2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理解と再現性

・理解 理解とは"他者がわかるように説明できる"。 と言いかえることができる。 自分自身が体現できなくても、説明することによって他者が体現することができるなのであれば、「理解している」。と言ってよい。 体現できても、なんとなく説明できない状態は…

なわとび

地面からの「反力」をもらう感覚を養うにはとても良い運動のひとつ。 片足ずつ跳ぶときの動きとして、崩れてしまわないように、しっかりと支える。 足の指の付け根で着地をし、重心の位置を確認しながらするとよい。 短時間で心拍数を上げることができるため…

「努力は必ず報われる」と「お客様は神さまです」

「お客様は神さまです」 三波春夫のフレーズとして定着している言葉です。 (公式ホームページ) 本来の意味とは少し違った使われ方をしていることには、きっと嘆きの言葉を並べているのかもしれません。 先日2021年4月4日。 競泳女子100メートルバ…

4月6日に考えたこと

日本時間4月6日。 とても楽しみにしていたことがありました。 ワシントン・ウィザーズ対トロント・ラプターズの1戦。 八村塁と渡邊雄太の日本人両名がコートに立つかもしれないゲームとなるはずでした。 はずでした。と書いたのは、残念ながら八村塁が右肩…