3月11日

こんにちは。
今日は3月11日です。
10年前の今日、東北をはじめ東日本に大きな地震が起きました。
地震の規模を表すマグニチュードは9.0(阪神大震災は7.3)。戦後最大の規模となりました。またその後の津波により被害が拡大しました。

10年前の今日、何をしていましたか?

ぼくは、2時43分時点では、地下の会議室で会議をしていました。大阪の地下でも揺れが感じられるほどでした。昨日のことも思い出せないこともあるのに、10年前の今日のことは今でも覚えています。

この一年程度はCOVID-19、いわゆる新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、スポーツはおろか複数人のひとが集まることでさえ、ままならない時期がありました。
このほんの最近は、バスケットボールをプレーすることも、日常に戻ってきた感じはあります。

当たり前と思っていたことが当たり前でなくなることが、現実にあるのだなと思うと、シュートひとつ、ドリブルひとつ。当たり前ではないのかもしれません。

こんなときしか日常に感謝する日はないですが、年に数日だけの「なにもない」ことへの感謝をする日かなと、おもいます。